So-net無料ブログ作成

下鴨神社 [洛北]

 

 今日も暑い…。今日は、脱水症状になってしまった新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!

 今日は、会議で大坂に下阪しておりました。

 

 下鴨神社。

 ここも、孝明天皇と徳川家茂公が、「攘夷祈願」をしはった神社です。

本殿は、文久三年に、建て替えられました!

 

上の写真は、「楼門」。

 

 下鴨神社といえば、糺の森!

 マイナスイオンが多分、一杯出てるんちゃうかな。マイナスイオン見れへんから分からんけど。

 これが、「君が代」の歌にもある「さざれ石」です。実際見ると、なんか感動しました。

 

 細殿です。文久三年、孝明天皇賀茂行幸には、徳川家茂将軍の待所となるなど歴史的な社殿です。

 

 個人的には上賀茂のほうが好きなんですが、糺の森とか、下鴨には癒しのスポットが多い気がする。

 あと、行幸スポットといえば、石清水さんなんですが、写真撮ってないんで、また後日!(毎年、初詣に行くのに…)


上賀茂神社  [洛北]

 新選組副長助勤たくいたの会津紀行も終了してしまい、また京都に戻ろうと思うんですが、なんか会津での感動が大きすぎて、なかなか京都のことを書こう!という気持ちにならないです。

 そんなプチ燃え尽き症候群の新選組11番組組長たくいたのブログへようこそ!

 メールも今月に入って、1件しか着てない。。
 たくいた、かなり友達少ないのかも。。

 ちなみに森くんの携帯は、メールできません…
 ちなみにスギムラくんは、携帯自体持ってません…

 その一件も、肥後国の友人(生まれは摂津国)からで、「大雨で被害甚大なり」というもので、返信したのですが、その返信に返信はありません・・・って。大丈夫なんか!?

 未だ不明です。  かなり心配です。

 そうやったね!京都やったね!
 今日は、上賀茂神社!
 ここは、幕末スポットとしては外せないでしょう!

 幕末スポットって、殺人現場かお墓ばっかり…。それはそれでいいんですが、名所でしっかり残ってるって言うたら、少ないですよね~。

 文久3年、孝明天皇と徳川家茂公、一橋慶喜が「攘夷祈願」のため、行幸された神社ですから!

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。