So-net無料ブログ作成
検索選択
英名録 ブログトップ

『新選組!』予告を観る (近藤局長、山南総長、斉藤編) [英名録]

 『ビリー・ブート・キャンプ』11日目が終了した新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ…

 今日は、ディスク2枚目。気持ち的には、今日は、昨日より楽にできそうな気がしたんですが、すぐにバテてしまった…。

 なんとか自分のペースでやりとげ、心が折れなかった。

 しかし、昨日は、ケーキ2個食べたから、なかなかやせないゼィ!アハハ

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

義兄弟の契り [英名録]

 桃花島を望む広場。

 江湖の英雄達が集結する。

 江湖で名を馳せる当代きっての女侠たちが、ある若者に詰め寄っていた…

 一人は、どぅいちゃん。日本の武林で彼女の名を知らぬものは、もぐりといっても過言ではない!たくいたは、梅超風をイメージしているが…。

 もう一人は、小旻さん。人妻だが、とても美人だ。たくいたは、黄蓉をイメージしている。どぅいちゃんや阿銀さんと比べると、内功が弱いものの、なかなかの手練だ。

 この若者に明日はあるのか…!?彼の名は、冬扇。まだ二十歳で、ひょんなことから、江湖を彷徨うことになってしまい、英雄達が集まる「金庸迷の部屋」があると聞きつけ、やってきてしまったのだ。

 そこで、どぅいちゃんが、その若者 冬扇を捕らえてしまった。

 江湖の英雄達の前で、邪派に入るのか、正派に入るのかを詰問される冬扇。

 どぅいちゃん「ウリウリ!若造! 我らに加わるのか?それとも正派の犬になるのか?ウリャ!」

 狼牙棒で、横腹をつつくどぅいちゃん。

 「私は、江湖に、森鵰剣侠がいると聞きました!できれば、森鵰剣侠の元で、ギャ~!止めて下さい~っ!」

 「あの若造、殺されるよ!」「森鵰剣侠って、噂では聞いたことがあるが、本当にいるのかい?」と周囲の英雄達の話声が飛び交う。

 「これで心の臓を突いてしまいましょう!どぅい姐。」

 と、槍をどぅいちゃんに手渡す小旻さん。

 その槍を手に取り、冬扇の心の臓を突こうとした刹那、爆音と共に、真ん中から真っ二つに折れる槍。

 「い、一陽指…。だ、誰だ!?」と叫ぶどぅいちゃん。

 「邪派の人間に囲まれながら、俺についてきたいとは、なんと骨のあるヤツだ!こちらの方から、義兄弟になって欲しいくらいだゼィ!」

 浅葱色の新選組の隊服をまとった10名の精鋭たちに囲まれた隊長らしき男が叫んだ。

 「おれが、お前が探している新選組副長助勤たくいただ!巷では、森鵰剣侠と呼ばれてるらしいがな。」

 冬扇に近づかんとするたくいたに、

 「こいつを倒せば、俺が英雄だ!」

 と剣を持ってかかってくる男を、飛竜剣で、胴を真っ二つに切り裂くたくいた。

 あまりの斬りっぷりに周りの男達は、戦意喪失。

 ”おおっ!あれは天然理心流!”と驚く冬扇。

 

 「義兄弟になってくださいっ!」

 と叩頭する冬扇を制して、たくいたが言った。

 「お前と義兄弟になる前に、ここにいる新選組隊士たちも、命懸けでここに着た。薩長土肥のやつらや、邪派のやつらに囲まれてるからな。俺たちも無事に帰れるか分からん。こいつらも、俺にとっては、兄弟だ!よし!酒だ!」

 と冬扇や隊士達に酒を配るたくいた。

 「よし!これからお前達に酒を振舞う。この酒は、薩長の奴らから分捕った酒だ!ただ、ここは戦場だ。酔っ払ってもらっては困るので、一杯だけだ。」

 と言ってから、たくいたは、叫んだ。

 「生まれるときは違えども、死ぬときは同じを望む。」

 冬扇をはじめ、隊士達も、同じ文句を繰り返した。

 そしてたくいた、冬扇、隊士たちは、酒を地にそそぎ、天地を拝し、義兄弟の契りを結んだ。

 

 

 今日の「そのとき」の3年前の出来事でした…

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

速報!よっちゃん、DJデビュー [英名録]

 ロマンチな新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!

 昨日は、突然の多摩レンジャー解散など、江湖の一寸先は、闇だと痛感したが…。

 追い詰められた森鵰剣侠、ピ~ンチ!

 

 新選組11番組の若手隊士、イチゴ大好きよっちゃんがラジオデビューすることになりました!パチパチパチ!!

 

 ラジオ局「B-WAVE 79.1MHz」の開局一周年の放送に出るらしいです!

 五月四日の18時から20時に登場です!

 近江八幡のみなさ~ん!応援してくださいね~!!

 

 兎に角、よっちゃん!かまないように、落ち着いてリポートするんだぞ!

 がんばれ!よっちゃん

    


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

土方副長、最期へ… [英名録]

 明日は、再び下阪して、大坂城を見ながら、講習受けてきます。

 新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!

 

 新春。NHKは、やってくれます!

 「新選組!! ~土方歳三 最期の一日~」

 さっき、みみぃさんのブログから飛んでました。山本副長のHPへ。

 山本耕史さん演じる土方副長を見る為に。それも、洋装の土方副長!

 

 カッコよすぎです!

 

 なんとなく副長の笑顔が、死を覚悟した男の微笑みに感じたんですが…。

 楽しみです!

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

英名録 ~新選組11番隊と11番隊と関係ある人々~ [英名録]

 新選組11番隊、旗揚げして既に二年弱。ここにきて、隊士のくせに、誰が隊士で、誰が隊士でないか分からなくなってきた伍長森くんのような男も出てきたので(伍長なのに…)、金庸先生の作品の登場人物紹介みたく紹介して行くことにしました。

 

(主な11番隊士)

たくいた  丹後生まれ。新選組副長助勤。11番隊組長。

森ちゃん 伍長。貧しさから逃れる為に新選組に入隊。博学で、義侠心にあふれる変装の名人(特に、中年のおじさんと黒人)。先祖は、丐幇の人間。平家を愛し、源氏を憎む。芹沢派。

スギムラ 少林寺拳法の使い手。富豪。若い頃、狼藉の限りをつくしているところでたくいたと会い、更生する。早馬と衝突して、あまり重いものを持てなくなる(60kg以上は駄目らしい…って、十分やん!)。余計な一言で、トラブルになることも多い。芹沢派。

オガン 剛柔流空手の使い手。真面目で勤勉。温厚で、11番隊には欠かせない存在。競馬が好き。

ザキ 義侠心にあふれ、弁もたつ論客。男前だが硬派。特技はマラソン。隊きっての伊達男。メリケンの服が好き。薩摩・肥後の情報に詳しい。時流が読めるだけに、新選組にいることに不安を感じる。

よっちゃん 苺に目がない書生。

粒つぶこ 美濃国出身。紅一点。奉行になることを目指す。

タカヨシ 昨年の初夏に突然、脱走。消息不明。肥後国、山城国、摂津国にいると情報が錯綜する。好色漢で、綽名は、「白い性豪」。芹沢派。

デリス  12番隊士。弓の名手。

のんたん 副長助勤。12番隊組長。

                            

森兄 森くんの兄。西郷隆盛の部下。丹波篠山で、森くんと決闘する。新選組11番隊壊滅を目論む。

森姉 森くんの姉。貧しさのため、奉公に出される。森くんは、いつも姉の居所を探している。

佐々木君 色白の美男。詩・書・画をたしなむ風流人。剛柔流空手の使い手で、オガンと同門。たくいたに空手を教える。酒癖が悪い。11番隊の芹沢派たちの精神的支柱(でも、隊士じゃない)。

変泰さん 河内国出身。たくいたの師匠。面白い文章を書かないとメールの返事をくれない。アメフト選手で、頭突きで便器を割った男(ちなみに頭も割れた!)。

勝海舟先生 たくいた、森くんに、人生を説く。男の中の男。武芸の達人。

M  平成の人斬り。新選組11番隊を狙う。この前は、人でなく、マグロの解体ショーをやっていた。

奈良のグリーンベレー メリケンからの刺客。大和国にてたくいた、森くんの暗殺を謀る。

 

後、誰がいたっけ?森くん、よろしく。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
英名録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。