So-net無料ブログ作成
京都府下 ブログトップ

やっぱり宇治! [京都府下]

 先週、丹後に行ったので、木刀振るのをサボったら、一昨日の稽古で、しっかり筋肉痛です…。

 二日後に筋肉痛が出た新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!

 未だ昨日の倉木麻衣ちゃんのコンサートの興奮が冷めません!!

 楽しい時間を、有難う!

 

 今日は、伍長森くんの家のドアを少し開けて、家の中の森くんの様子を見ながら、電話をかけました。

 日曜から、家の様子変わってませんでした…。

 とりあえず、家のあちこちにある缶ジュースの空き缶なおせ!!

 

 先週の新選組の活動を総括するため、中村藤吉本店へ。

 先週、副長助勤たくいたは、伊根を見廻りしましたが、伍長森くんは、一乗谷で、皇太子殿下を警護したらしいです。

 フッ! それでこそ新選組だ!

 しかし、森くんは、その見てくれから、逆に警察に怪しまれたという…。

 貴様それでも新選組か!?それでも芹沢派か!?

 新選組といえば孝明帝の頃に、武家伝奏により新選組とい隊名を授かった由緒正しき集団!戦後に入ってから、しぶしぶ皇太子殿下を警護するポリとはわけが違うのである!!

 しかし、ところは違えど、新選組の誇りを胸に、皇族の皆様をお守りするということは、素晴らしい!

 

 その後、橘橋へ。

 そうです!「鬼平犯科帳」のエンディングで、ジプシーキングスの曲をBGMに、映し出される日本の原風景。その舞台の一つが、ここです!

 正直、なんでもない橋です。

 見覚えのある方も、多いはず!

 

 しかし、宇治を歩いていると、武侠の心が騒ぎ出す!

 思わず駆け出してしまいました!

 

  阿朱ーっ!!

 

 

  今度の日曜は、武侠の心に誘われて、飛鳥に行ってきま~す!


中村藤吉本店 [京都府下]

 夜中、巡回した日の朝は、しんどいね!
 新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!

 危うく、こっちが警官に職質されそうだったよ…

 今日は、伍長森くんと何気に、宇治市内を散歩してたんですが…

 抹茶パフェに目がないたくいた。
 そんなたくいた一行が、何気に吸い寄せられたのが、JR宇治駅近くの「中村藤吉本店」の喫茶室。
 月曜限定の「抹茶わらびもち」を頼んだんですが、出されたのは「抹茶白玉ぜんざい」!

 なんでこんな蒸し暑いのに、HOTなぜんざい食べなアカンねん!?
 と思いつつ、確認の際、僕も聞き流していたので、仕方ない…とあきらめて食べると、

 うまい!!

 比較して申し訳ないけど、四条の名店Tなんか、比較にならんほど美味かった!

 この「中村藤吉本店」の初代藤吉さんが、勝海舟先生と出会い、勝先生が伏見に滞在された時に、

 「茶煙永日春」
    これから、子々孫々にわたり、この宇治の地で茶の商いに精進し、茶の薫煙を絶やすな!」という書をプレゼントしたそうです。

 すごい!

 宇治は、あんまし幕末スポットないんですが、ここに幕末スポット誕生であります。

 ちなみに中村藤吉さんと、うちのオトンは、乗馬仲間だそうです。って、うちの親父、よく肥えているのに、馬大丈夫なんか!?
 
 牛が馬を乗るような…


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
京都府下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。