So-net無料ブログ作成
検索選択

森鵰剣侠、節分祭に行く! その1 万福寺で武侠の世界にひたる [森鵰剣侠]

 より武侠小説を知るために、たくいたはこの本を読んでます。






 二月のたくいたの休日は、ちょうど「節分」と重なった。

 当初、モリーニョは、

 「鞍馬に行きたい!」

 と言っていたんですが、二日前の悪天候で鞍馬となると足元もドロドロになるだろう。しかも京都市内でも一番寒いところのひとつ。そんなときたくいたの頭に人工皮革の革靴に100%コットンの冬の装いのモリーニョの姿が浮かぶ。あの格好で鞍馬は「酷」だろう。おそらく、

 「鞍馬で美味い湯豆腐食べて温まりたい! 」

 と安直な発想しての鞍馬だろうな~、っていうか、湯豆腐食べて温まっても帰る頃には凍えとるわい! とモリーニョの考えを読んだたくいたは泣く泣くこの案を黙殺する。

 しかし、近江もこの前行ったとこやし、伏見で燗でも飲もうというたくいた案もモリーニョに黙殺され手詰まりだった今回の森雕剣侠。

 そんなおり、たまたま見かけた看板に、

 「節分祭、貴乃花親方」

 という文字が見える。

 (貴乃花親方!? 今、まさに渦中の人物ではないか! でも、宇治に来るの? そういや貴乃花親方は大阪で相撲があるときは宇治に泊まるよな~)

 そして、なにより、(モリーニョ、相撲好きやったな~ 黒海も旭天鵬も来るで~)

 ということで、この日は、龍神総宮社の節分祭メインで宇治は黄檗へ出かけることとなった。



 朝、黄檗駅に着く。とりあえず、節分祭は昼からなので、午前中に黄檗の名刹「万福寺」に寄ってみることに。

 「万福寺には黄檗新生市場という商店街を通ると近いよ」

 モリーニョの提案で黄檗新生市場の前に立つたくいたとモリーニョ。

 お化けでも出そうなくらい、暗い商店街である。夜、肝試しに使えるくらいの薄気味悪さである。

 「モリーニョ、女の子とデートするときはここに来たらええねん!」

 「え!? 何で?」

 「なんとなく」

 そんな会話をしながら通りを抜けると、すぐに万福寺に到着。

 「武侠ファンは絶対ここのお寺気に入ると思うな~」

 そんなモリーニョの言葉と共に門をくぐる。

万福寺.jpg

万福寺 門.jpg


灯篭が中華な.jpg

 境内に入ると、『笑傲江湖』に出てきそうな雰囲気。


 


 

 
秘曲 笑傲江湖〈1〉殺戮の序曲 金庸武侠小説集 (徳間文庫)

秘曲 笑傲江湖〈1〉殺戮の序曲 金庸武侠小説集 (徳間文庫)

  • 作者: 金 庸
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫



 「儀琳ちゃん、出てきそうやろう~」

 モリーニョのテンションが上がる。

 (たしかに)

 「不戒和尚出てきそうやな~」

 「不戒和尚には会いたくないな……」

 などと言っていると、

そら~鼎ですわ.jpg

 「隊長! 鼎!」

 「おお! これを見て血が騒がない奴は武侠ファンじゃないな!!」

 丘処機がいたら絶対投げてるな、この鼎。


射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1) (徳間文庫)

射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1) (徳間文庫)

  • 作者: 金 庸
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 文庫



射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1

射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • メディア: DVD



万福寺 .jpg

 「なんかお坊さん達が少林拳を鍛錬してそうやな」

 「やろ!」

 たしかに武侠ファンは喜びそうだ。

 「モリーニョ、映画作れよ」

 「え!? どんな?」

 「『万福寺』『万福寺2』『万福寺36房』『万福寺木人拳』とか」


少林寺 [DVD]

少林寺 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



「少林寺 2」 アルティメット・エディション [DVD]

「少林寺 2」 アルティメット・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



少林寺三十六房 [DVD]

少林寺三十六房 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



少林寺木人拳 [DVD]

少林寺木人拳 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD



 「少林寺を万福寺に代えただけやん! アハハ そしたら『万福寺伝奇』もね!」




少林寺伝奇~乱世の英雄~ BOX 1 [DVD]

少林寺伝奇~乱世の英雄~ BOX 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



 なんて話をしてると、天地さん!

天地さんちゃうよ.jpg

 すみません。間違えました。

木魚.jpg

 有名な万福寺の木魚。

 境内を巡りながら、武侠の世界にひたるたくいたとモリーニョであった。

 

 

 武侠ファンのみなさん、是非京都にお越しの際は、宇治にある黄檗山萬福寺にお立ち寄り下さい。

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ぬまぬま

お久しぶりです!
3月には友達と京都に旅行をする予定(1泊2日で東京〜京都を、ということらしいです。詳しいことは鉄道マニアが決めました。青春何とか切符で夜行列車に泊まりだそうです)なので、その時は萬福寺に行きたいと思います。
宇治には伊藤久右衛門という店を目当てに行く予定なので^^
by ぬまぬま (2010-02-04 21:35) 

新選組副長助勤たくいた

>ぬまぬまくん

 久しぶり!
 元気にやってるかい!?

 青春18切符か~いいね~!
 萬福寺は本当に中華な感じだから、面白いよ。黄檗はここしか見るところないけど。

 花がきれいな時期なら三室戸寺もいいけど、ちょっと時期が早いかもしれないね。ここは伊藤久石衛門さんから近いよ。お土産を買うなら久石衛門さんとこはいいよ~♪

 パフェとかだったら宇治駅前の中村藤吉さんも最高です。
by 新選組副長助勤たくいた (2010-02-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。